外壁塗料はどう選ぶ?ランキング上位の種類を紹介!
外壁塗装の際に使用する塗料は膨大な種類があります。
そのため、どの塗料を選ぶべきか迷っている方も多いでしょう。
使用する塗料によって仕上がりや雰囲気が大きく異なるため慎重に選ぶ必要があります。
そこで今回は、外壁塗装でランキング上位を占める種類と最適な塗料を見つけるポイントをご紹介します。
今回の記事を参考に、塗料を選んでみてください。
□外壁塗装でランキング上位を占める種類は?
1つ目は塗膜の劣化原因であるラジカルの発生を抑制する酸化チタンと光安定剤(HALS)が含まれている塗料です。
この塗料はラジカル塗料と呼ばれることもあります。
ラジカル塗料はコストパフォーマンスが高く、最も人気がある塗料です。
耐久性や機能面に優れており、塗料選びで迷った際はこれを選んでおけば失敗することはまずありません。
2つ目はフッ素樹脂塗料です。
フッ素樹脂塗料とは、フッ素樹脂と呼ばれる合成樹脂を主成分とする塗料のことです。
この塗料は、耐久性や耐候性に優れ、高い化学的安定性を持っています。
さらに、フッ素樹脂は耐摩耗性や耐薬品性にも優れており、これらの特性が塗装面の劣化を防ぐことができます。
3つ目は無機系塗料です。
無機系塗料とは、主に無機物から作られた塗料のことです。
一般的な有機系塗料とは異なり、化学的に安定しており、熱や紫外線などの外部からの影響を受けにくいという特徴があります。
無機系塗料は、防火性、耐腐食性、耐久性、耐熱性に優れており、建築物や産業施設、鉄道車両、橋梁、船舶など、多くの分野で使用されています。
また、無機系塗料は有害物質を含まないため、環境にやさしく、人体に対する影響も少ないというメリットがあります。
□最適な塗料を見つけるには?
1つ目は外壁材との相性を考えることです。
外壁にはサイディングやモルタルなどさまざまな種類があります。
そのため、塗料を選ぶ際には外壁材との相性も考える必要があるのです。
一般的に、モルタル外壁と弾性塗料、サイディングと透湿性塗料は相性が良いとされています。
2つ目は耐用年数と価格を考慮することです。
価格が安くなるほど耐用年数が短くなります。
そのため、価格だけを見て耐用年数が短い塗料を選ぶと、すぐに再塗装が必要になってしまいます。
耐用年数と価格のバランスを考えて長期的な目線で塗料を選ぶようにしましょう。
3つ目は助成金受給の対象かどうかを確認することです。
外壁塗装に助成金がある場合は、塗料を受給条件に定めていることが多くなっています。
そのため、外壁塗装を検討されている方は、助成金の有無や塗料の条件を地方自治体に確認すると良いでしょう。
□まとめ
今回は外壁塗装でランキング上位を占める種類と最適な塗料を見つけるポイントをご紹介しました。
塗料を選ぶ際には、コストだけでなく耐用年数や機能性も考慮する必要があります。
長期的な目線で考えて、塗料を選びましょう。
外壁塗装でお困りの際は、お気軽に当社にご相談ください。