【助成金対象の】遮熱塗料の効果とは?
外壁塗装に使用する塗料は様々な種類があります。
その中でも遮熱塗料は耳にする機会が他の塗料よりも少ない傾向があるため、その特徴を理解している方は少ないです。
そこで今回は、外壁塗装における遮熱塗料の効果についてご紹介します。
□遮熱塗料の効果をご紹介!
遮熱塗料の効果を4つご紹介します。
1:冷暖房の効率が向上する
遮熱塗料は太陽光や熱を反射し、建物や表面の温度上昇を抑える効果があります。
そのため、真夏日でも冷房を使用すれば、すぐに室内温度を低下させられます。
2:生活の快適性が向上する
遮熱塗料は外部からの熱や紫外線を遮断するため、建物内部の温度上昇を軽減します。
これにより、真夏日であっても冷房を使用せずに快適に寝られる、室内温度が朝、昼、夜で大きく変化しない等の効果が期待できます。
3:耐久性の向上
建物は主に紫外線によって劣化し、耐久性が低下していきます。
遮熱塗料は紫外線にも強いため、建物の劣化速度が他の塗料と比較して遅いです。
また、遮熱塗料の中には防水性にも優れたものがあり、紫外線による劣化だけでなく雨漏り防止をも防ぐため、その遮熱塗料を使用すればさらなる耐久性の向上が期待できます。
4:環境への貢献
遮熱塗料を使用すると、冷房効率を向上させたり冷房を使用せずとも快適な室温を保てたりするため、結果的に冷房の使用回数が減少します。
これにより温室効果ガスの排出量が減少するため、地球温暖化防止への取り組みにもなります。
□まとめ
今回は、外壁塗装に使用される遮熱塗料の効果とデメリットについてご紹介しました。
遮熱塗料は他の塗料と比較して機能性が高いため、遮熱塗料で塗装することで様々なメリットを享受できます。
また遮熱塗装わ行うことにより区や市から【助成金】を受給できますので、詳しくは深井塗装までお問い合わせください。
深井塗装では【手続きが面倒な助成金申請無料代行】をしております!