外壁のクリヤー塗装ってどうなの?
みなさん、こんにちは!! 外壁塗装・屋根工事専門店の深井塗装です!
深井塗装は、国家資格を持つ自社職人が施工する地域密着型の外壁塗装専門店です。
サービス内容は外壁塗装、屋根塗装、屋根カバー工法、屋根葺き替え工事、防水工事、シーリング工事を提供しています。
足立区・荒川区・葛飾区・北区・草加市、他東京23区で屋根工事や外壁塗装をお考えの方はお気軽に弊社へご相談ください。
目次
今回は「クリヤー塗装」についてご紹介します。🖊️
窯業サイディングの外壁材には、多様なバリエーションがあり、レンガ調やタイル調、木目風などがあります。
外壁塗装が必要になったときに、サイディングの模様をそのまま残したいと考える方は多いでしょう。
クリヤー塗装とは
クリヤー塗装は無色透明の塗料を使用し、外壁材の意匠をそのままに塗装する方法です。
外壁の存在感や木目を生かしながら、塗料の保護機能や艶出し効果を発揮します。
クリヤー塗装の効果
外壁塗装は外壁の寿命を延ばす効果があり、クリヤー塗料を使用した場合も同様です。
外壁に光沢が出ることで、色や柄がより美しく見えるようになります。
クリヤー塗装ができない場合もあります
クリヤー塗装ができるかどうかの判断は難しいです。以下のような劣化症状がある場合は、クリヤー塗装は難しいと考えられます。
1. 指で触ると白くなるチョーキング現象
2. コケなどが染み付いた状態
3. 外壁材が剥がれている状態
ただし、下地処理を行いクリヤー塗装が可能な場合もありますので、現場調査を詳しく行い判断いたします。
クリヤー塗装ができない窯業サイディング
1. 光触媒、フッ素、無機系のコーティングや塗装がされている外壁サイディングにはクリヤー塗装はできません。クリヤー塗装をしても剥がれる可能性があります。
2. 金属サイディングは表面が滑らかなため、クリヤー塗装には向いていません。ガルバリウム鋼板などの金属サイディングを塗装する際は、下地に錆止め塗料を使います。クリヤー塗装は下塗りを必要としないため、錆の心配が残ります。
まとめ
クリヤー塗装は、現在の外壁の意匠をそのまま残したい方にお勧めです。判断基準は難しいため、現場調査で詳しく診断させていただきます。劣化が激しくなる前にクリヤー塗装を行うことをお勧めします😊
深井塗装は、地元の外壁塗装・屋根工事をメインに、外装リフォーム工事を行っています。
① 地域密着対応 主に東京23区を中心に埼玉県南部、千葉県で活動しています。屋根・外壁工事の無料現地調査・お見積もりを行い、「何かあったら直ぐに駆け付ける」をモットーに迅速な対応を心掛けています。
② 安心価格。 交通費や時間の削減を図り、適正価格でお見積もりを提供しています。ご予算に合わせて工事内容を提案することも可能です。
③ 的確なプランの提案 お客様の将来設計や劣化状況を考慮し、会社都合でなくお客様に最適なプランを提案します。お見積りは複数パターンを作成しています。
④ 安心保証 屋根リフォーム工事には最大25年の保証、外壁塗装工事には10~15年の保証が付いています。アフターメンテナンスや万が一のトラブルにも迅速に対応します。
⑤ 火災保険申請のサポート 屋根の被害状況を調査し、火災保険の申請やアドバイスを行っています。経験豊富なプロにお任せください。
屋根修理や外壁塗装をご検討中の方は、まずは無料の屋根点検・お見積もり・雨漏り調査を受けてみることをお勧めします。深井塗装では無理な営業はいたしませんので、お気軽にご相談ください!