【2024年度🉐最新版】足立区の補助金と助成金でお得に外壁塗装・屋根塗装をしたい方へ🙌🏻
みなさん、こんにちは!!
外壁塗装・屋根工事専門店の深井塗装です!
深井塗装は、国家資格を持つ自社職人が施工する
地域密着型の外壁塗装専門店です。
サービス内容は外壁塗装、屋根塗装、屋根カバー工法、
屋根葺き替え工事、防水工事、シーリング工事を提供しています。
足立区・荒川区・葛飾区・北区・草加市、他東京23区で
屋根工事や外壁塗装をお考えの方はお気軽に弊社へご相談ください👍🏻⸒⸒👍🏻⸒⸒
今回は工事をお考えの皆さんが最も気になる事【助成金・補助金】について🤔💫
深井塗装のショールームがある足立区の制度を詳しくお伝えしていきます!
少々難しい内容もありますので・・先に申し上げますと、
弊社、深井塗装は助成金申請の無料代行をしております🉐🉐🉐
お手を煩わせることなく申請ができますので、
ぜひ、深井塗装にすべてお任せください✊🏻𖤐 ̖´-
目次
足立区『省エネリフォーム補助金』とは?
足立区では、省エネルギー化を目的としたリフォームを行う住宅所有者に対して、
予算の範囲内でその費用の一部を補助する制度があります。
この補助金制度は、省エネルギー改修を促進し、
低炭素社会の実現に向けた環境にやさしい街づくりに貢献することを目的としています。
助成対象となるリフォーム工事とは?
以下の条件を全て満たす必要があります。
1. 工事の着工前であること
申請書類は、工事着工予定日の3開庁日前までに提出すること。←重要⚠️
足場をかけた時点で工事を着工したとみなされます。
2. 居住条件
申請者が足立区内に居住し、
住民登録地が一致する既存の住宅であること
(遮熱塗装の場合は戸建て住宅であること)。
3.新品使用
補助対象工事に使用する製品が新品であること。
4.地元業者利用
工事の請負業者が区内業者であること。
↑深井塗装は足立区を拠点とした区内業者です
5.年度内制限
同一年度内に本補助金の交付を受けていないこと。
6.工事完了期限
令和7年2月28日までに工事を完了し、
同年3月31日までに完了報告を行えること(領収書等の添付が必要)。
7. 経費条件
補助対象経費が税抜き5万円以上であること。
8. 不動産登記単位
申請が不動産登記上の一棟の建物単位であること(集合住宅の場合は一戸単位)。
9. 補助金履歴
過去5年以内に同種の補助金を受けていないこと。
10. 住民税の納付
申請者に住民税の滞納がないこと。
11. 他の補助金との併用不可
本補助金以外の補助金を受けていないこと。
補助対象工事の内容
ガラスの交換:既存のガラスを、熱貫流率が2.33以下のものに取り替えます。
窓の交換:現在の窓を、熱貫流率が2.33以下の窓に交換します。
内窓の新設:熱貫流率が2.33以下の内窓を新たに設置します。
断熱材の設置:熱伝導率が0.041以下の断熱材を設置します
(吹き込み断熱材の場合、R値が2.7以上であることが条件)。
遮熱塗装:近赤外線領域の日射反射率が50%以上の塗料を使用して塗装します。
申請受付期間
令和6年4月11日から令和7年1月31日まで
※受付期間に関わらず、予算に到達次第終了します。
※申請結果は、1か月から2か月程度で通知します。
補助金額
補助金額は、補助対象経費(消費税を除く)の
3分の1に相当する金額(1,000円未満切り捨て、上限5万円)です。
補助対象経費に含まれるもの
設置する製品(ガラス、窓、断熱材、遮熱塗料)
の本体、部材の購入および改修工事にかかる費用が含まれます。
※申請者自身が工事を行った場合、その改修工事費用は補助対象にはなりません。
補助対象経費に含まれないもの
配送費、旧機器や廃材の処分費用など、設置作業に直接関わらない費用、
「工事費一式」、「諸経費」など内容が明確でないもの、
製品のリースやレンタルにかかる費用は補助対象外です。
2024年度 足立区省エネリフォーム補助金の申請方法と注意点
重要ポイント!!
リフォーム工事に着手する前に補助金を申請することが必要です。
申請手続きの流れ
1. 省エネリフォームの検討
複数の業者から見積もりを取り、納得できる業者と契約。
自身でリフォームを行う場合、その費用は補助対象外になります。
2. 工事・補助金申請のスケジュール
申請は工事着工前に行うこと。
2月末までに工事を完了し、3月末までに完了報告を行うこと。
3. 申請書・添付資料の作成
必要資料を準備し、申請書を作成。
工事着工前に揃えられない書類がある場合は、環境政策課に相談。
4. 申請書等の提出
必要書類を揃えて、工事着工予定日の3開庁日前までに提出。
環境政策課窓口へ持参または郵送で提出(代理人による提出も可)。
5. 申請受付・内容審査
受付順に内容を審査し、要件を満たしていない場合は補助対象とならないことがあります。
6. 補助金交付決定通知書の送付
申請受付後、1~2か月程度で通知書を送付。
7. 工事の着工
補助金交付決定通知書の送付前でも工事は着工可能。ただし、変更がある場合は速やかに環境政策課へ連絡。
8. 工事の完了後、完了報告書・添付資料の作成
必要資料を準備し、完了報告書を作成。
9. 完了報告書等の提出
支払い完了日から30日以内に提出。
10. 完了報告受付・内容審査
完了報告書の内容を審査し、不明点があれば連絡。
11. 補助金交付額確定通知書及び補助金交付請求書兼口座振替依頼書の送付
補助金交付額確定通知書を送付し、補助金交付請求書兼口座振替依頼書を提出。
12. 補助金交付請求書兼口座振替依頼書の提出
既に提出している場合は不要。
13. 補助金の交付
記載の口座へ振り込み手続き。
14. 補助金の振込確認
振込完了の連絡は行わないため、通帳記帳で確認。
申請書類はネットからも入手可能
足立区HPよりダウンロードが可能です。
助成事業補助金を活用したリフォームのメリットとデメリット
メリット
1. 費用の軽減
補助金を利用することで、リフォームにかかる費用の一部をカバーでき、経済的な負担が軽減されます。
2. 省エネルギー効果の向上
補助金の対象となるリフォームには、省エネルギー効果の高い材料や設備が含まれることが多いため、
エネルギー効率の向上が期待できます。これにより、光熱費の削減が可能です。
3. 住環境の改善
– 断熱材の設置や窓の交換、遮熱塗装などを行うことで、住環境が快適になります。
特に夏場の暑さや冬場の寒さが和らぎ、年間を通じて快適な生活が送れます。
4. 資産価値の向上
省エネリフォームを実施することで、住宅の資産価値が向上することがあります。
エネルギー効率の高い住宅は、将来的に売却や賃貸する際に有利になることがあります。
5. 環境への貢献
– 省エネルギーリフォームは、エネルギー消費の削減に繋がるため、CO2排出量の削減に貢献します。
これにより、環境保護にも寄与することができます。
デメリット
1. 手続きの煩雑さ
補助金を申請するためには、申請書類の作成や提出、工事完了後の報告など、手続きが多岐にわたります。
これにより、時間と手間がかかることがあります。
2. 条件の厳格さ– 補助金を受けるためには、様々な条件を満たす必要があります。
例えば、補助対象工事の範囲や使用する材料の規定、工事完了までの期限などが設定されており、
これらの条件に適合しない場合は補助金を受け取ることができません。
3. 費用の前払い
多くの補助金制度では、工事費用を一旦全額支払った後に補助金が交付されるため、資金繰りが必要となります。
特に大規模なリフォームを行う場合、この前払いが負担になることがあります。
4. 予算の制約
補助金制度には予算が設定されており、予算がなくなった時点で受付が終了します。
そのため、早めに申請を行わないと、補助金を受け取ることができない場合があります。
5. 工事内容の制限
補助金の対象となる工事内容が限定されているため、希望する全てのリフォームが補助対象になるとは限りません。
特に、デザインや機能面での希望が強い場合、補助金制度の制約がネックになることがあります。
まとめ
足立区で外壁塗装の補助金・助成金を申請する際は、
事前に確認すべき条件や流れがあります🌀
深井塗装を通して申請いただくことで外壁塗装・屋根塗装がお得に施工できます!
ほかにもエコ機材の設置などに対してもらえるお金があります!
申請可能期間にも期限が設けられているのでご検討中の方は
ぜひ、一度「深井塗装」にご相談ください🐈ᯓᡣ𐭩
深井塗装は、地元の外壁塗装・屋根工事をメインに、外装リフォーム工事を行っています。
① 地域密着対応 主に東京23区を中心に埼玉県南部、千葉県で活動しています。
屋根・外壁工事の無料現地調査・お見積もりを行い、
「何かあったら直ぐに駆け付ける」をモットーに迅速な対応を心掛けています。
② 安心価格 交通費や時間の削減を図り、適正価格でお見積もりを提供しています。
ご予算に合わせて工事内容を提案することも可能です。
③ 的確なプランの提案 お客様の将来設計や劣化状況を考慮し、
会社都合でなくお客様に最適なプランを提案します。
お見積りは複数パターンを作成しています。
④ 安心保証 屋根リフォーム工事には最大25年の保証、
外壁塗装工事には10~15年の保証が付いています。
アフターメンテナンスや万が一のトラブルにも迅速に対応します。
⑤ 火災保険申請のサポート 屋根の被害状況を調査し、
火災保険の申請やアドバイスを行っています。
経験豊富なプロにお任せください。
⑥各自治体の助成金申請を代行
難しい手続きは一切必要ありません。
弊社専任のスタッフが助成金の申請を代行いたします。
屋根修理や外壁塗装をご検討中の方は、
まずは無料の屋根点検・お見積もり・雨漏り調査を受けてみることをお勧めします。
深井塗装では無理な営業はいたしませんので、お気軽にご相談ください!!